2009年02月25日

2009. 2. 25 編集後記

2/13にカナダから帰国しました。今回は9日間で1300枚の写真を撮影。3つの留学センターと移民事務所を取材しました。皆様、色々とお世話になりました。
近日中にそれぞれの様子をページ化いたします。

ここ10年で6回ほどカナダに入・帰国した。今回くらいカナダで時差ボケが無かったのは初めてだった。
着いてスグにパソコンのセットアップが待っていたからかもしれない。「コレをやらねば自由はない(おおげさ)」という思いが強くあったのは間違いない。
帰国日当日まで様々な設定は続いた。手を入れたパソコンは実に4台。昼間はダウンタウンを歩き回り、夜は深夜までセットアップ。
こんなワケで9日間は早かった。
このサイトを作った2年間すら「あっ」という間だったのだから当たり前の感覚。

今回は時差ボケと無縁かと思いきや帰国してからスゴい。やっとまともになってきた感じである。
posted by バン暮ら at 17:42| 編集室

2009年02月18日

2009. 2. 18 編集後記

どうにかバンクーバーに到着。知人のパソコン予想以上に気を使った。
家から所沢の高速バス乗り場までが大変だった。成田まで送りたかった。
配送されてきた箱に詰めれば成田空港まで送ることはできた。しかし大きなダンボール箱となり預け荷物にするしかなくなってしまう。
しかし預け荷物にしないでくれという依頼。となると機内手荷物とするしかないが厳重に梱包してもセキュリティーチェックでパソコンは梱包を解かなくてはならない。容易に取り出せるバッグのような形でなおかつシッカリと梱包しなくてはならない。こうなると成田までの宅急便が不安になる。
仕方が無い。自分の手で持っていくしかない。
ちなみに成田のセキュリティーチェック・出国審査、バンクーバーの入国審査では何も言われなかった。エアカナダのチェックインのおネイさんが唯一「お荷物持たせてください。」と抱えただけ。
参考までにデスクトップスリムタワー(本体のみ)相当の大きさの荷物なら機内手荷物で持ち込める。
posted by バン暮ら at 19:57| 編集室

2009年02月04日

2008. 2. 4 編集後記

明日からカナダ バンクーバーへ出発します。いくつかの留学センターさんを訪問する予定。あとは適当にフラフラとしたい。
来年は冬季オリンピックがあるので、活気ついていることだろう。今ごろからオリンピックへ向けてが一番いいとき。
これが終わってしまえば去年の北京オリンピックみたいに「そういえばあったね」程度になってしまう。カナダなら北京以上にそうなるのではないかな。
高騰しているダウンタウン周辺の家賃などは一気に下落するだろう。円高もすすんでたくさん金を持ってワーホリや留学に行く日本人には住み易くなる。反面ワーホリが就けるような仕事が少なくなる。
ワーホリ行くなら、今年か来年がいいのかな?それともオリンピックバブルが終わってからかな?
年齢的な時間がある方は状況をよくみてください。面白いかどうかは自分次第ですけどね。
posted by バン暮ら at 19:58| 編集室

2009年02月02日

2008. 2. 2 編集後記

カナダ出発まで10日を切りました。知人のデスクトップパソコンを持って行くという仕事を請け負っている。「壊さないように」と、ちょっと緊張している。
持って行くのはスリムタワーと呼ばれているデスクトップ(モニターなし)。どうやって手荷物とするか悩む。エアパッキンで包んで紐書け掛けしてしまうと成田で「本体を出して見せろ。」と言われた時、出して戻すのが面倒くさい。
色々なかばん店を回ってバッグを見た。絵のキャンバスを入れるバッグに入れて手荷物とする方法が最適であることがわかった
こんな感じ。imge_087.jpgあまり重さは感じない。たぶん撮影の一瞬だけだからだろうが…。
エアパッキンを4重に巻いて下1/3はダンボールにいれた。取り出しも簡単だ。
梱包よしっ、安定よしっ。準備完了!
posted by バン暮ら at 19:59| 日記